ばんばかばん! ばんえい競馬

ばんえい競馬に興味を持った競馬素人が書くブログです。 大目にみてください。

歴史的名馬(ばんば?)を調べてみる

こんにちは。

いつも元気なKです。

 

 

今回は、ディープインパクト的な衝撃的なレースをしてくれたであろう、ばんえい競馬の名馬を軽く調べてみます。

 

必ず名前が挙げられるのが、スーパーペガサスとカネサブラック

力比べだったらナリタボブサップ

という見解がありました。

 

 

スーパーペガサス

2006年引退

42-34-17-62

155戦42勝

 

カネサブラック

2013年引退

72-42-17-55

186戦72勝

 

ナリタボブサップ

2013年引退

55-45-34-85

219戦55勝

 

まずはその数字に驚きです。

そんなに走るんですね...

ちなみに平地の自分が大好きなディープインパクトは14戦12勝でした。

f:id:banbakaban:20190926211748j:image

 

219戦って

 

色々と驚くことがたくさんです。

 

次にとったタイトル比べです

 

スーパーペガサス

ばんえい大賞典

王冠賞

チャンピオンカップ

北斗賞

北見記念

岩見沢記念

チャンピオンカップ

ばんえい記念

王冠賞

北斗賞

岩見沢記念

北見記念

ばんえい記念

北斗賞

ばんえいグランプリ

帯広記念

ばんえい記念

王冠賞

ばんえいグランプリ

ばんえい記念

 

長かった...凄いですね

そして、どのレースが凄いのかイマイチピンときませんが、それも後々わかってくるでしょう

 

重賞20勝で、ばんえい記念4連覇したみたいです

 

カネサブラック

ばんえい大賞典

旭川記念

ばんえいオッズパーク

ばんえいオッズパーク

チャンピオンカップ

ばんえいオッズパーク

北斗賞

岩見沢記念

北見記念

チャンピオンカップ

北斗賞

チャンピオンカップ

ばんえい記念

ばんえいオッズパーク

旭川記念

ドリームエイジカップ

帯広記念

旭川記念

岩見沢記念

帯広記念

ばんえい記念

 

こちらも長かった.. 重賞21勝

 

どうやら強い馬のローテーションは大まかに決まっているようですね

遠征もないですもんね

 

キンタロー という昔の名馬もいたようですが、そちらはばんえい競馬を観に行く時に、資料館で調べます

 

きっとまだまだ面白そうな馬もいるんでしょうね