ばんばかばん! ばんえい競馬

ばんえい競馬に興味を持った競馬素人が書くブログです。 大目にみてください。

武豊やルメールは?

ばんえい競馬でも、やはり上手なジョッキーがいるんですよね。

 

レースをみているとペースとか、こう馬との呼吸合わせとか。

 

絶妙なタイミングで山登りさせてたり。

 

2つめの山を下ったあたりからの激しい鞭を振るったりとか。

 

やはり、良い馬には良いジョッキーがまわってくるんでしょうか?

 

f:id:banbakaban:20191001230211j:image

 

今年の1番勝っているジョッキーは、

鈴木啓介騎手 89勝 通算2654勝

あ、誕生日が1日違う!10月7日生まれなことは、もう忘れません

ばんえい競馬のトップジョッキーです

 

2位は、

阿部武臣騎手 86勝 通算1413勝

鈴木騎手より4つ年上ですが、デビューは平成10年で鈴木騎手と同期みたいです

 

3位

藤野俊一騎手 66勝 通算3211勝

昭和61年デビューなので、大ベテランですね

60歳を超えていますし、大井の的場さん的存在でしょうか

 

4位

西謙一騎手 60勝 通算1388勝

1986年生まれなので、上位の中では若手ジョッキーですね!

 

5位

藤本匠 60勝 4264勝

現役最多勝利だと思います..

のちのち調べますが、ばんえい競馬だけで4000勝って凄すぎませんか?

重賞も勝ちまくっていますし、もともとはリーディングをはしっていたのではないでしょうか

匠の技! 覚えました。

 

ジョッキーじたいも少ないので、勉強していくうちに特徴を捉えたいですね。

 

ちなみに、平地だと やはり武豊騎手を応援しちゃいますが、若手の斎藤新騎手には期待しています。

 

もっともっと勉強していきまーす。