ばんばかばん! ばんえい競馬

ばんえい競馬に興味を持った競馬素人が書くブログです。 大目にみてください。

ばんえい競馬にハマる理由

おはようございます。

いつも元気なKです。

 

10月です!

秋です!食欲に帯広です。

 

f:id:banbakaban:20190930230253j:image

今日は、私がばんえい競馬にはまりそうになった、きっかけをご紹介致します。

 

まだハマってませんが、はまる予感です。

 

 

 

その前に私は、極度の飽き性です。

長く続いた事はなく、職も最高7年、最短3カ月(バイト)です。

 

上には上はいるでしょうけれど、だいたい1.2年経過すると飽きてやめる理由探しに翻弄します。

 

仕事だけではありませんよ。

 

趣味も勉強も長く続いた試しはありません。

 

そのかわりに、物凄く影響を受けやすいという、良い性格にも恵まれ、映画や音楽、本でも漫画でもスポーツでも♪

影響されたらすぐにやる気が起こります。

 

食事も、うまいと衝撃を受けたら、どこであろうと立て続けに3.4度行って飽きます。

 

ばんえい競馬はいつまで飽きずに追い続ける事ができるかわかりませんが、その影響されたレースなどについて、記載していこうと思います。

↑他の人の記事だったら

もう読むのを飽きてます。

 

 

自分がばんえい競馬をみて衝撃を受けたのは2.3年前。

それまでたまに中央競馬の馬券を買うことがありました。

 

サイレンススズカ...

4コーナーで故障した時は現地にいて、心配したものです。

 

馬券を買って応援していると、まずスタート!

スタートで、

「あーバカー泣」

出遅れは全てジョッキーの責任にします。

スタート1秒で馬券は紙くずに。

 

まずまずなスタートを切っても、先頭集団についていけず...

それも開始30秒程度で紙くずに..。

 

4コーナー手ごたえが...。

紙くずに...。

 

最後の直線 もう後ろの方...。

紙くずに...。

 

と、言うのが平地レース。

 

だいたい、大逆転劇なんてのはありません。

 

しかし、ばんえい競馬ではその大逆転劇の望みがまだまだあったんです!

 

一度競艇にも行ってみたいのですが、競馬よりさらに決着が早くつくみたいですね。

 

 

 

それがそれが

ばんえい競馬の馬って、独走していてもゴール前で休憩しちゃう馬がいるんですよ!

 

そりゃもう騎手がムチで叩こうと、疲れちゃって動けない..みたいな

 

まさに、うさぎとカメ状態!

 

後ろから牛歩のような足どりでゴール前逆転みたいな展開のレースをみた時です。

 

これはもう楽しすぎます。

 

生観戦したい!そう思いました。

 

どんな時でも大逆転劇というのは、興奮しますよね。

野球なんか、逆転サヨナラ満塁弾!なんて最高です。

 

そんなレースを生で観戦できたらいいなぁ..

 

ついでに馬券もあたるように ほんの少しでも勉強してみます。