ばんばかばん! ばんえい競馬

ばんえい競馬に興味を持った競馬素人が書くブログです。 大目にみてください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋桜賞 は、過去の対戦で選んでみる

名前的に、3歳牝馬のクラシック戦線を占うレースかと思っていたが、3歳混合戦 秋とか桜が冠名につくレースが牝馬をイメージさせているのは、ただの偏見でした。 今回の素人K予想は、過去の対戦だけをみて、馬券を買ってみたいと思います。 7<9 2<4<5 4<2<5 6…

武豊やルメールは?

ばんえい競馬でも、やはり上手なジョッキーがいるんですよね。 レースをみているとペースとか、こう馬との呼吸合わせとか。 絶妙なタイミングで山登りさせてたり。 2つめの山を下ったあたりからの激しい鞭を振るったりとか。 やはり、良い馬には良いジョッキ…

ばんえい競馬にハマる理由

おはようございます。 いつも元気なKです。 10月です! 秋です!食欲に帯広です。 今日は、私がばんえい競馬にはまりそうになった、きっかけをご紹介致します。 まだハマってませんが、はまる予感です。 その前に私は、極度の飽き性です。 長く続いた事はな…

ばんえい競馬 11Rをコースだけで買う

こんばんは いつも元気なKです。 今日は11R B2-2をコースだけで予想します。 その前にB2-2みたいなランク付けが分かりにくいので、後ほど調べて説明しますね。 前に、なんかの記事で、ばんえい競馬はその日によってコースに有利不利があると聞いた事がありま…

歴史的名馬(ばんば?)を調べてみる

こんにちは。 いつも元気なKです。 今回は、ディープインパクト的な衝撃的なレースをしてくれたであろう、ばんえい競馬の名馬を軽く調べてみます。 必ず名前が挙げられるのが、スーパーペガサスとカネサブラック 力比べだったらナリタボブサップ という見解…

馬場水分で銀河賞予想

馬場水分は、かなり勝敗を左右するかも! と思いはじめました ばんえい競馬の名馬オレノココロ号の過去の馬場水分についてみてみました ちなみに、競馬だと 良馬場 稍重 重 不良 の4種類があるようですが、 ばんえい競馬では、 水分量を表示するようです オ…

ばんえい三冠 銀河賞

いよいよ今日は、4歳重賞三冠レース 「銀河賞」BG2 の開催日である。 いよいよ..と言ったものの、そもそも4歳三冠があることも知らず、たまたま今日がその2冠目にあたるレースだっただけだ。 ここまでだけでも、 何歳まで三冠レースがあるのか? BG2ってなに…

ばんえい史をwikiで調べてみる

こんにちは! いつも元気なKです 簡単にではありますが、ばんえい競馬のはじまりを調べてみました ばんえい競馬の起源って、北海道の開拓期に各地で行われていた余興だったらしい 当初は丸太を馬に結びつけ、綱引きをしていたとか。 これ観てみたい! 明治時…

ばんえい競馬を突然観に行くには!

こんにちは。 いつも元気なkです。 早速ですが、ばんえ競馬について詳しくなりたい、あわよくば ばんえ競馬で飯を食えるくらいになりたいと思ってブログを再開することにしました。 その幾らか先には帯広市を応援して行きたいと考えております。 過去にはば…